WEB版あいちゃん便り
「後期高齢者医療受給者証」をお持ちの方へ
現在お使いの「後期高齢者医療受給者証」は9月末までしか使えません。
有効期限をよくご確認ください。
9月中に、再度新しい「後期高齢者医療受給者証」が届きます。
新しい保険証が郵便で届いたら、必ず新しい保険証をご持参ください。
***************************************************************
医療機関では、受診される患者様の保険証確認を毎月1回するよう、
厚生労働省から義務付けられています。
受診の際には、必ず、ご持参くださいますようお願いいたします。
***************************************************************
「後期高齢者医療受給者証」をお持ちの方以外でも、ご注意いただきたいケースは・・・
◆70歳から74歳の方へ◆
カードサイズの保険証以外に、少し大きめの紙の「高齢受給者証」もお持ちだと思います。
窓口負担金の割合や限度額など重要な情報が書かれていますので、必ず保険証と共にご持参いただき、併せてご提示ください。
◆子ども医療証・福祉関連の医療証をお持ちの方へ◆
子ども医療等の医療証も、その月の最初の受診時に保険証と共にご持参ください。
医療証をご持参いただき確認させていただくことで、医療証の適応が可能です。
適応できないと窓口負担金が増えてしまいますので、必ずご提示をお願いいたします。
◆前月の末に来院された方へ◆
たとえ前日に受診されていても、月が変われば保険証の提示が必要です。
病院に行くときには必ず自宅を出る前に「保険証は持っているか」を確認をしましょう。